2015年3月27日金曜日

頭の回転を良くする遊び

頭の回転を良くするには

算数を練習するのが良い、

というのが私の考え。


根拠はないですが、

数字を素早く扱える人は、

考えるスピードが速いな、

と感じることが多いです。


自分で言うのもなんですが、

私は頭の回転は速い方だと思います。

すみません。。

なんでかなー、

と考えてみると、

子供のころに算数が好きだった、

というのも、理由としてあり得る気します。


そう考えた時に、

なんで算数が好きだったんだろう、

という疑問が。


これは、

子供のころに良くやっていた数字遊びが

私の演算の能力を高めてくれたと思います。


我が家は、良く家族で一緒に出かけていました。

田舎だったので、移動手段はほとんどの場合は車です。

ある日、母が

「前の車のナンバープレートの数字を、どうにかして10にできないか考えてみて」

と言ってきました。

ナンバープレートってこんな感じですよね。

品川 331
わ 47-26

下の段の4つの数字を使って10とします。

この場合だと、

(7-2)×(6-4)=10

みたいな感じです。

基本は四則演のみ。

どうしても10にならないときは、

「10にならない」

と言う。

例えば、11-11とか。

どうやっても10になりません。

前の車がいなくなると次のゲームが開始。


そして、

母より先に完成すると1ポイント、

10ポイントたまるとジュースを買ってもらえる、

というルールがありました。

ダイエーのようなちょっと離れた大型スーパーに行くときは30分

スキーに行くときは2時間

車で移動するときはかなりの時間やっていました。


気が付くと相当計算は速くなっていました。

あとは、

何か考えるときも

すぐに考えをまとめよう、という癖がついた気がします。


この数字遊びが良かった、

というよりか、

モチベーション高く、

素早く答えを出す、

というプロセスを繰り返したことが良かったのかもしれないですね。

楽しみながら成長できるので、

かなりおススメです。

車酔いもしなくなりますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿