2015年3月26日木曜日

例えば勝手に想像してみると、、

勝手な想像の例え。。

ですが、

なかなか良い例がないです。

いや、

実際には、あまりにぶっ飛びすぎて

なんか書くことをためらってしまいました。。


なので、詳細は省いて、

どんなことを考えて遊んでいるか。

くらいは話させていただこうかな、と。


いつも勝手に自分に空想の設定を与えて、

それを解く、

ということをやるのですが、


最近の空想は、、


急に泥棒が家に入ってきたらどうやって対応するか

水道が壊れて水があふれ出したらどうするか

大金がいきなり道路に落ちていたらどうするか

自分が大臣になったら福島をどうやって救うか

なぜかイスラム国へ迷い込んでいるけどどうするか


みたいな感じですかねー。


もしこのブログを見てくれている人がいて

くだらない、

と思わせてしまったらすみません。。


私は、

こういった空想に対して、

まずは瞬時に、どうすべきか、を導き出します。

その後、

じっくりと

どうすれば乗り越えられるか、

を考えます。

そして、

それが一般的に考えた場合にまともな回答なのか、

普通の人はどう思うんだろう、

ってことをひたすら考え続けます。


もちろん答えはないのですが、

こういった中で、

考える力の瞬発力を鍛え、

さらに、深く考える力を磨けているのかなー、と思います。


いやー、

なんかダメだったな。今回。

0 件のコメント:

コメントを投稿