2015年3月22日日曜日

勝手に想像するのも楽しいです

しかし、

なかなか世の中生きていても

ちょうど良いテーマは落ちてきません。

いつも誰かがそんな問いを与えてくれればよいんですが。


本来であれば、

それが教育者の仕事。

運よく優れた教育者にあった人は

日々の教育を通して適した課題を与え

知らぬ間に考える力を鍛えているんだと思います。


それでも大丈夫。

そんな時は想像します。

答えも自分で作っちゃいます。

答えを作ることも考える力を鍛えることになるので、

一石二鳥。


そして、

自分で考えたテーマ

自分で考えた答え

それぞれに対して、

世の中一般的に考えてみたらどうなんだろう?

と考えてみます。


あまりに突拍子もない問答の場合、

それは

単なる想像です。

現実にはほとんど起こりえません。

しかし、

どんなテーマを設定して想像したとしても、

しっかり考えることはできると思います。


例えがないと分かりにくいですね。

長くなってしまうと見にくいと思いますので、

次回のブログで書かせていただきます。


想像するのは大好きなので、

なんか面白い例を考えてみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿