2015年3月14日土曜日

どうやって考える力を鍛えていくか

久しぶりの更新です。

すっかり忙しい中でブログのモチベーションが落ちてしまい、

気が付いたら、、

しばらく放置していました。


ということで、

早速ですが、

どうやって考える力を鍛えていくか、

について話をさせていただこうと思います。


そんなに難しいことではありません。

まず、

常にすべてのことに疑問を持つことです。

そして、

その疑問に対して

必ず自分なりの答えを出すことです。

その後、

ちゃんと答え合わせをします。


まずは、

自分なりの答えを出す、

ということが

考える力を鍛える最良の手段と私は考えます。


最初は、

全く的外れな答えでもいいんです。

自分なりの考えを出す、

ということが大切です。

それが明らかに変な回答であれば、

なるほどな、

と学んでいけばいいだけです。


そして、

次のステップとして、

それらしい回答ができるようになっていけばよいと思います。


それらしい、

と言ったのは、

完全に正しい答えってはなかなか無いですし、

回答を覚えるだけでは、

暗記する力は身に付くにしても、

考える力は身につかないですからね。


そうはいっても分かりにくい気もするので、

次のブログで

具体例を述べてみようかと思います。


しかし、、

ブログの更新は週に2回程度がベストな気がするな。

0 件のコメント:

コメントを投稿