2014年3月7日金曜日

教える人も重要です

ちなみに、

教える側に、考える力に優れる人がいれば、

どうすれば良いか、

を教えてくれます。

つまり、

自分に考える力が無くても、

決められた通りにやるだけでも実力は伸びます。

そのため、

小さい頃に、環境の良いところでスポーツを学ばせるのは、

実はかなり大切なことなのです。

もちろん、

前に述べさせてもらった、

上原選手や中澤選手のように、

後からでも挽回してくる人もいます。

しかし、

もしまだ考える余地があるのであれば、

しっかりとした環境を探してあげるのも良いと思います。

そんな環境の中で、

実力を伸ばすだけでなく、考える力も伸ばせる人もいます。

そこが、

一流になれるか、なれないか、の差なのかな、

と思っています。

また、しっかり考える力も伸ばせた場合、

スポーツをやめた後でも、

しっかり仕事でもうまくやっていけるのだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿