2014年2月19日水曜日

天才に対するイメージって

子供を育てるなら

やっぱり天才的な人間になって欲しい

と願っている親はたくさん居ると思います。

これって、全然ぜいたくなことではありません。

よく、

天才的な人間も良いけど、

うちの子には、

性格の良い人間に育って欲しい、

または、

スポーツで活躍できるような、、

友達がたくさん居て、、

親孝行をしてくれる、、

などという話を良く聞きます。

しかし、これって偏見です。

天才的な頭脳を持ち、かつ、性格もよく、親孝行で、運動も得意、

という人も世の中にはたくさんいます。

いや、たくさんは居ないかな。

つまり、

天才 = つめたい

であったり、

天才 = 運動ができない

みたいな常識があるのではないでしょうか?

天才というのは、東大などの有名大学に入れる人間のことではなく、

もっと魅力的な人間のことです。

そもそも天才なんて言葉はあいまいですけどね。

一応、ウィキペディアには、「天才」の定義がありますが。。

まずは、

私なりの天才についての考えを話していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿